toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

テレビにアプリが載る時代

http://www.sony.jp/bravia/technology/applicast/

アプリキャスト」は、テレビを見ながら気になる情報を見ることができる、便利な機能です。

ソニーのテレビ、ブラビアについてくる機能なんだって。
SoftwareDesign 2009/2に載っていて初めて知った。

記事の中にも書いてあったけど、テレビという家電にユーザがカスタマイズした機能を追加できるというのは、ちょっとビックリな感じだなぁ。

Javascript+XMLだし、メモリ制限厳しいし、画面の解像度も決められているし、あまり多くの事はできないけれど、一般ユーザ向けに公開できる場所をソニーが提供しているというのは、凄いことだなぁと思う。

ちょっとブラビア買いたくなってきた。最近のテレビなら殆ど搭載されている機能みたいだし。