toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Inkscapeをまともに使い始めた

一日中WindowsXPで作業していたんですが、実際にはInkscapeをいじってました。

今までムック本も買っていたし大体の操作は知っているつもりでしたが、いざ実用で使ってみると知らない機能や「なぜこれができないかなぁ」とストレスを感じる部分がありますね。

単純作業が多かったので、本来はマクロを書くべきなんでしょうが、幸いなことにデータファイルがSVGなので、ごりごりSVGの中を操作するプログラムを書いて済ましてしまいました。

レンダリング結果はかなり綺麗だし、セーブファイルも100KB程度ですむし、思っていた以上に使えるツールでした。ちょっと起動が遅いのが残念でなりませんが・・。