toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Eee PC

さるプロジェクトで噂のEee PCを使う機会がありました。

画面の小ささやキーボードの打ちづらさは、成れてしまえばどうってことないなと思うレベルでした。
速度もまあOpen Officeをぶん回すには厳しいなと思いましたが、エディタでちまちまデータ加工する分にはストレスなく作業できました。

ただ、唯一の何点が画面が勝手にスクロールする点。
1028x600の変則的な解像度なので画面の下/上にカーソルがいくと強制スクロールしちゃうんですね。
以前どっかの記事で読んだ気もしたけど、実際にさわってみると違和感が際立ちます。

私にとって買うんだったら画面周りだけはまともなネットブックにしないとダメだなぁ。
そうすると結局中古のLet's NoteやDynabookを買うハメになるんですけどね。