toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

SVML使うよ

gcc 4.4の新機能(http://gcc.gnu.org/gcc-4.4/changes.html)のうち、個人的な注目機能の一つにSVMLへの対応があります。

SVMLっていうのはShort Vector Math Libraryの略でIntelが出しているSSEとか使ってばりばり高速に演算しちゃおう・・・というものです。

まあ、よく分からんが、精度少し落ちるけどsin, cos, sqrtとかのお馴染み数学関数の高速版を提供しますよってやつです。詳しくは下のURLみてください。

http://software.intel.com/en-us/articles/how-to-implement-the-short-vector-math-library

これをgcc 4.4では利用できるようにコード生成ができて、それは-mveclibabi=svmlってな風に書くらしい。で、肝心のSVMLなんですがもちろんIntelしか公開してないのです。どっかの素敵な誰かがOpen版をつくってくれればいいんですが、ぽちっと調べた限りでは見つかりませんでした。

で、しかたがなくIntel版です。MKLというのを非商用利用版を落としてきたのはいいものの、ファイルサイズが329MBとかなっていて既にげんなりしてます。不要なもの落としたくないんですけど・・・。