toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

NX-A01購入

http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/nx-a01/index.html

小さくてそこそこ聞けるスピーカーを探していましたが、BOSEとかには手が出なかったので、NX-A01を買ってみました。Amazonで約10000円也。
NX-A02も考えたんだけど、縦長になって不便なのと、お店で聞いた限りではあんまり音が変わらないのでこっちに。

小さなスピーカーですが、音量を少し大きくすれば結構良い音出してくれます。・・・といっても比較対象がipod nano+カナル式イヤホンなので比較対象が悪いだけかも知れませんけど。
ギター、ドラム、バイオリンの音色がはっとするほど精細に聞こえます。

スピーカーが小さいためなのか「大きな音で遠くで演奏されているが隙間から漏れてきている」感じに聞こえます。これは個人によって好みが分かれるでしょうね。
私はシリアスなリスナーではなく、BGM再生用なのでこっちの方が好みです。

私としては初の1万円越えのスピーカーだったけれど、やっぱり高いスピーカーは買う価値あるなぁと思わせてくれました。