toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

テクスチャロードが遅い

画像の大きさのヒープメモリを食われるのが嫌で画像1ライン分のバッファをとって、glTexSubImage2D()を使ってテクスチャロードしています。貧乏性なもので。

http://code.google.com/p/reflectblade/source/browse/trunk/TextureManager.cpp#168

んで、半年ぐらい前からテクスチャロードがやたら遅くなった。なんか512x512 RGBAのテクスチャに1秒以上かかってる気がする。

おかしいな、昔はlibpngでのpng読み込みの方が圧倒的に遅かったのに。なんかドライバ回りで変わったのかな・・・。でも4096x4096 ALPHAなテクスチャは1秒かからず読めているように思う。なんだだろ?