toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

MSYSのrxvtの設定

これもMSYSのインストールと同様、ルーチンワークになっているので、ここに書いておこう。
デフォルトのrxvtは個人的にはとっても不便なので、C:\msys\1.0\msys.batの該当行を次のように書き直してしまう。

start rxvt -backspacekey -sl 2500 -fg White -bg Black -sr -fn Courier-10 -tn msys -geometry 90x56+100+0 -e /bin/sh --login -i
  1. 色を変えるのはfg, bg。色の名前はrgb.txtでググって調べること。RGBの時は#RRGGBB形式で指定するんだっけかな?
  2. フォントの大きさはfn。フォント名は他のものも指定できる。
  3. 窓の大きさと場所はgeometory。geometoryの指定方法はX-Windowユーザにはお決まりの指定方法だけど、(横幅)x(縦幅)+(X座標)+(Y座標)という意味になる。座標は適当でいいなら+以降はいらない。

・・・とりあえずこれだけ書いておけば未来の自分も困るまい。