toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

普段使わないノートPCをデスクトップのディスプレイとして使う

あるPCにつながっているディスプレイを、別のPCのディスプレイとして使うという用途があるのです。

私の場合、ノートPCは普段はほとんど使わない。外出用か評価用に使うだけ。普段はノートPCのディスプレイが無駄になるのでディスプレイとして使いたいのです。

で、調べてみるとxdmxというのを使うのが一般的らしい。

なんか設定が面倒そうだし、柔軟にディスプレイを切り離すとかできそうにない。xrandrと組み合わせて動的にノードを変えられるとかなり楽しそうなのですが・・・。