toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング

ISBN:9784777513321

近頃散々な話しか聞かないOpenGLですが、Linux使いとしては他に選択肢がないのですよ。
ってことで、OpenGL本が出てきたら買ってちまちま勉強しているわけです。

最近読んだ中ではこれが一番有益かなあぁと思いました。

床井研究室の書籍化なのですが、ブログ書式のものがまとめられていて分かりやすくなってます。書籍化の価値を感じる一冊ですね。

\2,500とちと高いですが、テクスチャマッピングの基礎だけに止まらずちゃんとスフィアマップ、キューブマップといって最後はGLSLまで書いています。しかもそれがちゃんと流れをつけて表現されているので分かりやすい。

私はOpenGL好きなくせに全然ここらへん勉強してなかったので、勉強になりました。
キューブマップでライティングするとか、昔はやったのにもう全然忘れちゃってました。今のプログラムに組み込もうっと。