toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

ネットワークに接続できない

Fedora8を久しぶりにyum updateしたらネットワークにことごとくつながらなくなった。
ifupしても「そんなデバイス無い」と言われてしまう。
ちゃんとソースをしらべりゃいいんだけど、面倒なので自力で解決してみる。

% sudo strace /sbin/ifup eth0 2&1 | grep ifcfg-eth0
stat64("ifcfg-eth0", 0xbfe978a8)        = -1 ENOENT (No such file or directory)

なんかifcfg-eth0がないらしい。問題はどのディレクトリで探しているか。ifcfg-eth0を開こうとしている部分の前を見ると・・・

chdir("/etc/sysconfig/network-scripts") = 0

というのを見つける。なるへそ/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を探しているみたいね。

で、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を探してみるとなぜかifcfg-eth0.bakになってる。なんで?まあ中見る限り問題ないのでifcfg-eth0に改名して/sbin/ifup eth0を実行。無事にネットワークにつながるようになりましたとさ。