toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

IXY Digital 500をLinuxで使う

Canon capture

IXY Digital 500を買ったのにはLinuxから使えるというのもあったりします。

PTPという仕様に対応して、オプション機能まで実装しているのがIXYとかPowershotらしい。
Powershotでも対応しているやつと対応していないやつがあるらしいけど、IXY Digital 400が対応しているみたいだったので500もいけるだろうと買いました。

実際にIXY Digital 500を閲覧モードにして、USBケーブルで接続、captureコマンドを立ち上げると画像転送だけでなく、ズーム・撮影なんかもさくさく動かせました。

当然撮影できる画像はWebカメラなんか目じゃない画質です!

まだ全機能使っていないけれど、充分楽しい!まあ当分Webカメラがこのレベルの画質まではこないだろうから、楽しいことに使えそうです。
#Webカメラの使用用途からして違いますけど