toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

gcc 4.2.3 released

February 1, 2008

The GNU project and the GCC developers are pleased to announce the release of GCC 4.2.3.

This release is a bug-fix release, containing fixes for regressions in GCC 4.2.2 relative to previous releases of GCC.

なんか誰も言及してないように思うけど、リリースされてました。
今コンパイル中。
boostがコンパイル出来るようになっているとうれしいな。そしたら4.3.0にも希望が持てる。

Apache moduleしこしこ書いている横で色々試してみた。世間の目は4.3系だけど、やっと4.2系が使えるようになってきた気がする。
4.3系がいきなりうまくいくとは到底思えないのでしばらくは4.2系かな?

結局4.2系でinternal compiler errorになるのは以下のオプションを付けたときみたい。

  • -ftree-combine-temps
  • -ftree-loop-im
  • -ftree-loop-ivcanon

これらは多分4.0系で加わったオプションのはず。出来ないならサポート外せば良いのに…。

良く考えたら4.2.xで追加されたオプションを全然見てないことに気がつく。
気が向いたら見てみよう。