toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

みんなのPython

ISBN:479733665X

行き帰りの電車の中、やっと読み終わった。

内容としては大分読み易いPython本。
今まで何かしらの手続き型言語に親しんだ経験があれば、あっさりPythonが使えるようになる本だなと思いました。

さらっと書いてしまったが、本を読んだだけでそこまで思わせる本は少ないし、言語もそんなにはない。
そういう意味で良い本でした。
業務的に何か必要になると、sh->sed->awk->perlの順を踏んでしまうけど、perlの代わりにPythonでもいいかなと思い始めましたとさ。

敢えて苦言をいえば、ライブラリの説明はこんなに手厚くなくても良かったかも。ライブラリなんて必要になったらリファレンス読むもんなので、入門書であんなに詳しく説明されても、あんまり価値がないですな。