toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

若者はなぜ3年で辞めるのか?

ISBN:4334033709

まあ、言うなれば「すぐ辞めるのは若者の我慢がたりんからだ」に対する若者側からの反論。
大局的にみて、筆者が考えているように「年功序列の会社形態に嫌気が指したから転職する」社会人が多いとは思えないけど。
でも、「すぐ辞める若者」を発端にして始まる、論理は非常にうなづけるものになっている。

最後の最後までどんどん悲観的になるけれど、最後の章で一気に視点を変えているところは素敵。
そして結局の所は私の尊敬する田坂先生の論旨と一致するところが興味深い。

企業においても年功序列がまだ約束されている以上、上の出来ない人を下が無理して支える構図はあるんだよね。私の職場はそうではないが、一緒に働いている他社の職場にはそういう雰囲気が脈脈とあるのを見てきた。

特に見晴らしの良い喫煙ルームにお年寄が群がっていたら、もう要注意だ。
ちなみのそういう会社を私は新卒採用の時に何社も見てきた。