縁取り文字描画
結局OpenGLだろうが何だろうが、昔懐しの1dotズらしで描画する方法で、縁取り描画が実現できることに変わりはないわけですね。
同じく影付き文字の場合は2ドットぐらいズらして半透明で描画すれば、すぐに実現できますね。
うーん、昔ながらの技術は今も使えるもんだな。
// 影描画 glTranslatef(2.0f, -2.0f, 0.f); glColor4f(pfont->back[0], pfont->back[1], pfont->back[2], pfont->back[3]); glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, glyph_index * 4, 4); // 縁描画 glTranslatef(-3.0f, 1.0f, 0.f); glColor4f(pfont->edge[0], pfont->edge[1], pfont->edge[2], pfont->edge[3]); glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, glyph_index * 4, 4); glTranslatef(0.0f, 2.f, 0.f); glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, glyph_index * 4, 4); glTranslatef(2.0f, 0.f, 0.f); glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, glyph_index * 4, 4); glTranslatef(0.0f, -2.0f, 0.f); glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, glyph_index * 4, 4); // 文字描画 glTranslatef(-1.0f, 1.0f, 0.f); glColor4f(pfont->fore[0], pfont->fore[1], pfont->fore[2], pfont->fore[3]); glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, glyph_index * 4, 4);