toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Kororaa - XGL Live CD

http://www.kororaa.org/

一部のいろんな人々が注目しているXGLのLive CDですね。
nVidiaのカードがあれば、nVidiaのドライバまで勝手にインストールしてくれて、さくさく動く環境が出来あがりです。あれ?nVidiaのドライバーって再配布OKなんだっけ?

まあ、なんにせよ、すごい、あっさり自分のデスクトップで動きますよ!画面がぷにょぷにょだっ!!
でも数分弄っていると飽きてきますな。うーん、これがあるからXGLを使う価値を示す機能が必要になりますね。とりあえずブラウザを透明にして、裏でコンパイルしている様子が透けて見えると便利かな?

glxgearsの結果だけで判断してますが、ちょっと不安視していた、OpenGLプログラム速度低下はあまりないみたいですね。

XGLにせよAIGLXにせよ速く普通に使えるようになって欲しいなぁ。