toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Ultimate++

http://upp.sourceforge.net/

多分マルチプラットフォームGUIライブラリと言えばいいはずのもの。
記述するコード量を半分以下に抑えて、書きやすい、分かりやすいGUIプログラムが書けるらしい。
近頃はIDE部分の開発が盛んで、なんでか知らないがSDLのパッケージがそのまま入っていたりする。どうもUltimate++のためのIDEというより、統合開発環境を目指しているようだ。

なんかIDEにはDialogレイアウトのためのLayout Designerまであるらしい。これはかなり魅かれます。問題は日本語に対応していないこと。どうも内部的にはUTF8 or UTF16らしいのでそんなに苦労せずに日本語にも対応できると思いますが・・・誰かやらないかなぁ。

弄りたいけど弄る暇ないなぁ。