toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

人生の成功とは何か

ISBN:4569644074

近頃会社で大流行の田坂広志さんの本ですね。
仕事をする人だけではなく、よりよい人生を歩みたい人全てにお勧め。

「他人に勝つこと」「目的を達成すること」を自分の人生の重心にしてしまうことの危険性、欠乏感を記した本です。でも全くネガティブではない、怠けろと言っているわけではない。これはそれ以外の思想を持つことで、充実した人生を歩む方法を薦めている本です。

要約した内容は、哲学家、人生に疲れたOLあたりも同じような、癒し系の本を書きそうですね。
この著者は決して立ち止まるための癒しを与えない、鼓舞するための勢いを与える人です。

ちなみにこの人、日本総合研究所の立ち上げに尽力した人です。とってもビジネス的な人なのです。

読んだのは私の名前を書いてもらったサイン本なのです。数少ない私の宝物になりました。