toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

ExprEval 1.6

http://expreval.sourceforge.net/

楽しくlibformulaを使っている私ですが、強力なライバルを見つけてしましました。
変数名は任意長、ユーザー関数の拡張方法も用意されている、数式計算ライブラリです。
さすがにlibformulaの800行よりも遥かに大きく4000行以上ありますが、それでも小さいですね。

codeprojectで以前記事を書いてたりして、ライブラリの機能がざっと分かります。

http://www.codeproject.com/library/expreval.asp

libformulaの制限された世界は楽しいのですが,色々不便に思うことが多く、ExprEvalはそれを解決してくれそうなので、ちょっと使ってみて問題なければこっちに乗り変えてしまおう。

ぐへ、gcc 4.0でコンパイルできなかったよ。ポインタのキャスト問題だった。
何箇所か直してうまく動くようになりました。

exprVal *tmp;
tmp = (exprVal*)exprAllocMem(sizeof(exprVal)); // OK
tmp = exprAllocMem(sizeof(exprVal));           // NG