toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

マンガ中国入門

ISBN:487031682X

こういうすぐに中古で出回る本を思わず買ってしまうのが自分の駄目なところだよな。

内容的には中国の一方的な日本批判に対する、日本からの一方的な中国批判。
でも違うのは、中国を批判しながらも、日本政府も批判しているということ。
これを中国でやったら発禁処理なんだろうな。

「日本批判については言論の自由がある」という表現がとても納得できた。

私は2回中国に行っているのですが、速く・攻撃的で・エネルギッシュな雰囲気が大好きです。
だからこそ、それが崩れていきつつある状態が悲しかったりします。

取り敢えず同僚に勧めておいた。回り回って今は誰かが読んでいることだろう。