toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

住まい自分流

http://www.nhk.or.jp/partner/diy

深夜のアニメ攻勢が嫌になって付けていたETVで再放送していた。
やばいよ、これ面白いよ。作っているのがマイ柱だよ!
しかもDIYの専門家の人が初心者向けお手軽DIYを紹介しながら、随所で自分のこだわりを怒りとともに別のシーンで激白したりするし。

フローリングにワックスではなくニスを塗るというのはちょっと感動した。
床用のニスっていうのがあるんだね。ワックスよりも塗りやすそうです。
安アパートのビニール床でも出来るのかなぁ?

テキスト立ち読みしよっと。

Flashのビデオフォーマットを再生する

http://libvp62.sourceforge.net/

FlashのビデオフォーマットのうちVP62なものをdecode出来るライブラリーです。ライセンスはLGPL。ソースは2000行ちょっとしかありません。
まだCVSでしかファイルを取得できないけど、きちんと動きます。音声抜きだけど。

テクスチャに動画を貼りつけるのに楽かも。問題はVP62な動画をどう作るかだな。

FlashSortですか、ほんとに速いのかな?

http://www.neubert.net/Flacodes/FLACodes.html

O(n)のソートアルゴリズムですか。なんか最近流行ってますね。id:studiokingyo:20060318によるとqsortより速いらしいんですが、はたしてqsortに比べてどの程度速いんだろ?
今のところソートがボトルネックになるようなことはしてないからいいけど、衝突判定とか始めたら嬉しくなるかも。
template化 + 非再帰関数化でもしてみるか・・・誰かやってくれないかなぁ。

特許とか大丈夫なのかしら?ちょっとドキュメント読んでみるか。