toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2008-05-31から1日間の記事一覧

普段使わないノートPCをデスクトップのディスプレイとして使う

あるPCにつながっているディスプレイを、別のPCのディスプレイとして使うという用途があるのです。私の場合、ノートPCは普段はほとんど使わない。外出用か評価用に使うだけ。普段はノートPCのディスプレイが無駄になるのでディスプレイとして使いたいのです…

3ヶ月で600円の値下がりか

DNF-SDH16C22月末に一気に下がったSDHC 16GBですが、その後3ヶ月はじりじり下がるにとどまってますな。今は6399円か。これだけ物価があがってるから、これから少しずつ値段上がっちゃうかもなぁ。

近頃のマルチディスプレイはxrandrを使うらしい

Ubuntu8.04でも昔から使っているxorg.confをコピーしてつかってたけど、どうもxrandrを使ってやるのが今の標準らしい。確かに私のxorg.confだと3520x1200のすごく細長い1つのディスプレーとして登録されてしまってた。xrandrを使えば直るのかな?xrandrを使…

軽量圧縮ライブラリ

C++

少しは役に立つものを書いてみよう。近頃調べているのは圧縮率はそこそこでいいから、高速に圧縮・解凍ができるライブラリ。色々あるんだけど決定版と呼べるものがないのが厳しいところ。今のところ総合的に優秀なのはQuickLZで、うまくやれば速そうなのがlz…