toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2008-05-30から1日間の記事一覧

小松優一ライブ

運転免許の書き換えついでに川崎駅をぶらぶらしていたらラゾーナ川崎のイベントスペー スで小松優一という人がライブをしてたので聞き入る。長嶋一茂主演の映画、ポストマンの主題歌を歌っていた人らしいです。肌寒い中、透明感と張りのある声とギターだけで…

Linux EXPO行かなかった

なんかブログで読む限り規模も小さくて内容も焼きそばが話題になるぐらいなので薄いと判断し行きませんでした。リナックスはもはや当たり前のプラットホームの一つになり、わざわざ一つの会場で見本市をする価値はないのかもしれません。時代の流れからして…

中型免許更新してきました

行ってきました川崎警察署。さすがに平日はすいてますね。1時間弱で終了です。明後日から高速道路で後部座席のシートベルト着用が義務化されるのね。 タクシーで高速乗るときにも必要らしいので気をつけないと。

WubiでUbuntu8.04をインストール

Windows XPがやたら不安定になっている(起動後ある程度待ってからログインしないとハングアップする)Inspiron 1501にWubi経由でUbunutu8.04を入れてみた。画面設定もあっさり反映されてかなり楽ちん。なによりドキドキしながらパーティションをいじらなくて…

アイアムレジェンド

作中で明言してないけれど吸血鬼の映画だった。どっちかっていうとCMで流れていた「誰もいないたった一人の世界でどうやって希望を見出すか?」という内容を予想していただけにちょっと意外だった。犬と人間の信頼関係を強く描いた前半と、殆ど種族抗争に近く…

GCC 4.3.1 RC2出たみたい

C++

http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2008-05/msg00430.htmlうまくいけば来週頭にリリースされるそうな。 そろそろ本腰でGCC 4.3系オプションを調べないとな。

KVM切替器が壊れた?

KVM切替器がいきなり反応しなくなって非常に慌てる。 なんか切替器のLEDが点滅していたのでケーブルを全部差し直したら復活した。びっくりしました。