toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-10-23から1日間の記事一覧

GLEWからGLEEへお引越し

日本での知名度で言うとGLEWの方が高いのよね。まあ、いいけどさ。SXMLを使う以上はGLEWとGLEEを一緒に使うのは色々面倒なことが出てきそうなので。移行せざる得ないのよね。ファイル2個ですむというのは、小さいライブラリ偏愛主義としてはたまらない。

テクスチャ圧縮でパフォーマンスが上がる?

Intel915GなGPUだとWindowsのドライバ設定に、S3TCやFXTなんかのテクスチャ圧縮を強制的にかけるオプションがある。On/OffでFPSを出してみると・・・5%ぐらい圧縮をかけた方が速いという意外な結果になった。テクスチャ圧縮は普通の画像圧縮と違ってアルゴリ…

jathena

http://sourceforge.net/projects/jathenaSF.netでたまたまこんなの見つけた。C言語で書かれたRagnarok Onlineのサーバエミュレータ。Cygwinでも動くようだ。これ使って個人でサーバ立てて遊んでいる人がいるらしい。すごいなぁ。膨大な時間をかけて技術を惜…

namespaceを使わなかった男の末路

C++

ええ、そうですよ。どうせ適当にC++でプログラミングをしていた私が悪いんですよ。以下GLEE移行で発生した問題。しかもWindowsでは問題なし。 ./Window.h:13: error: using typedef-name 'Window' after 'class' /usr/include/X11/X.h:101: error: 'Window' …