toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-10-22から1日間の記事一覧

XCC0.5.1 yaccのXML版

http://freshmeat.net/projects/xcc/SAXをXMLのlexと考えると、yaccがないじゃないかぁ〜という至極全うな考え方で作成されているみたいです。なぜかHomepageがなくてどきどきしてしまいますが、もの自体は普通に動きますね。ルールもXMLで書くことになって…

glはGreenlandですか。

http://www.watanabegumi.co.jp/wldculture/dnames/gl.htmlということは・・・ > dig opengl.org +short 192.48.159.181 > dig open.gl +short > ・・・駄目か。

fontlist

SDL

http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/prog/fontlist.html中村 孝史さんの書いたライブラリですね。ちょっといじってみました。SDLに依存していなくて、分かりやすくて、素敵です。残念ながらコンパイルエラーが出るところがあったので直してみた。diffは面…

Early Morley Bird

http://www.j-wave.co.jp/original/earlymorley/J-WAVEの日曜日5:00からやっているFMラジオ番組。Rio SU70についているFMラジオ機能で初めて聴いた。こんな早朝から随分深い話をしています。ついでにPodcastingもしていて人気もあるらしい。おもしろ〜い。Po…

どうしてLinuxでForceFeedbackは対応してくれないんだろ

プログラミングしたものを動作確認していると障害物にぶつかった時に振動が無いのが寂しく感じてしまう。最近のコンシューマゲームは当然ぶるぶる震えるのでそれに慣れてしまったからなんだろな。なんか色々試行錯誤はあるみたいなんですが、まだ成熟してい…

フォント表示と日本語入力

SDL

SDLでのフォント表示と日本語入力は面倒くさい。SDLがマルチプラットフォームであるために、すべての環境で提供できない機能は実装してくれないためだ。私はフォント表示はTTF->PNGなツールを作って対処し、日本語入力は諦めていたけれど、近頃は結構色々や…

秘密情報プロジェクト code NEO

http://codeneo.jpAmazonのダンボールの中に一緒に入ってた。基本的には普通のDVD。一部Netにつながるコンテンツがある。一通り見てみたけど、貰える情報がいまいち楽しめない。80年代男がターゲットらしいがこれを見て喜ぶとはとても思えないな。見ることに…

Rio SU70購入

amazonで256MB版が6000円切って売っていたので購入。 256MBはちと寂しいが、通勤の往復2時間のためと考えれば、十分過ぎる。無意味にゲームが出来たり、Oggに対応してたり、内蔵充電池が結構もったり、ダイレクトエンコーディングできたり、FMラジオが聴けた…