toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-10-10から1日間の記事一覧

やってしまいました・・・

ぐふ、昨日から今日にかけて書いたコードを実家に置いてきてしまった。しょうがない、来週も実家に行かないとな・・・。今週は周辺調査でもしておこう。結局実家に仕事関係の調査物も置いてきていたので、しぶしぶ帰ることに。実家まで急いで帰って、とんぼ…

古本屋で購入

いつものように1冊100円コーナーへ。今日の戦利品は以下の通り。 このブログがすごい! 2005(ISBN:4796644326) 「ご冗談でしょう、ファインマンさん」I(ISBN:4000053647) 「ご冗談でしょう、ファインマンさん」II(ISBN:4000053639) ファインマンさんの本が100…

TinyXMLに慣れてきた

C++

ステージ情報をXMLから読み込むルーチンを書いてみました。XMLの読み込み処理は、最初不満たらたらでしたが、なんかノードの読み込みとか、ヘルパ関数を用意しておけば、結構らんちんかもと考え始めました。もうちょっと関数用意して、簡単な数式処理が出来…

Vodafoneの購入検討

うーん、Vodafoneの家族定額って、すごくお得ですか?家族割引とハッピーボーナスと家族通話定額をあわせても、一番安いコースなら月額2130円です。これで家族の電話と、メール受信が、し放題の端末が手に入るのか、すごいな。かなりいい端末でさえ新規なら1…

liblzfを使ってみる

C++

http://www.goof.com/pcg/marc/liblzf.html圧縮が高速な圧縮ライブラリ。Linuxでのハイバネーションで使われていたりしますね。動作ログなどを生データのまま書くのは、なんだか気が引けるのでこういうのを検討してみようと思います。昔はこういうライブラリ…

リアプロテレビ

これも実家の話。15年来使ってきたテレビがいつ壊れているか分からないので、テレビの買い替えを物色中。液晶はやっぱり高いね。プラズマが大分安くなったねと思いながら、値段が圧倒的に安いリアプロが気になる。ちょうどSONYのリアプロが展示されていたん…

昔ののれん

近頃触っていなかったデジカメの中を漁っていたら、昔ののれんの写真があったので飾っておきます。しかしデジカメ触らなすぎだな。少しは休日に散歩しないと。

高校の友人に会いそびれ

なんか高校の友人が集っていたようだ。中にはイタリアに行ってしまって中々会えない友人もいたので、かなり残念。 彼は20日までは日本にいるようなので、なんとか時間を作って会いたいな。