toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-10-09から1日間の記事一覧

関数がどこから呼び出されたのかを調べるマクロ

C++

http://syn.ddo.jp/tdiary/?date=20050503#p01なるほど__builtin_return_address, __builtin_frame_addressには定数しかだめだったのね。どうりで使えなかったわけだ。ということで、戻り値アドレスを指定回数辿って表示するコードを展開するマクロを作成し…

gcc 4.1.0 20051008

C++

やった。やっとテンプレート関数問題が解決した模様。さすが、branch statusがopen for bug fixesになっただけのことはある!(たまたまでしょうけど)これでメインの開発環境に追加出来るぞ。4.0で「遅い」と散々なgccですが、4.1で一気飛躍となるのでしょうか…

テクスチャ読み込みルーチン その4

C++

朝の一番頭の働く時期になにやっているんだか・・・。原因不明なのが分かりました。透明色をALPHAチャンネルに変換するように指定した場合、画像のBPPが上がるんですね。それに対応していなかった。色々試行錯誤した挙句、以下のようなコードになりましたと…

報道2001

TV

日本医師会 副会長が出てきた。凄いね。この人。自分たちは、民間と言いながら、医師が多いのは国のせいと言い、都合がいいところだけは海外の例を出し・・・。自分たちの団体の利益に結びつく意見をぐいぐい出していく。表面的な国民の側を向いているかのよ…

Makefileの道は厳しく・・・

C++

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20051007#p1wildcardを使ったファイル存在チェックは気がつかなんだ。こりゃいいです。ディレクトリを分割した瞬間に、依存ファイルの作成に困っているので、貰った知識をもとに考えてみます。・・・こういうのってバッドノウハウ…

テクスチャ読み込みルーチン その3

C++

基本的なのにまだまだ続きます。 パレット付き画像の対応 png_set_palette_to_rgb(png_); とやっているのに、PLTEチャンク読んで変換している自分がもう・・・阿呆でした。わざわざlibpngがRGBデータに変換して渡してくれるというのに・・・、なんとも阿呆臭…