toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-08-28から1日間の記事一覧

日本の群像 - 極小コンピューター 技術者たちの攻防

TV

実家から移動した間に放送していたらしい。最後のちょろっとしか見られなかった。ICタグの話とかTRONの話とか。面白そうだった。失敗しました。

ノッポさん

TV

TBSのどうぶつ奇想天外に「できるかな」のノッポさんが出ていた。ああ、あの番組が終わったのはもう15年も前のことなのか。ゴン太くんの着ぐるみはちゃんとNHKの倉庫に眠っているのだろうか・・・。なんにせよ久しぶりのノッポさんは、眉毛が白かったけれど…

BOOK OFF 夏のセール

ふと立ち寄ったBOOK OFFが500円以上の単行本を一律500円でした。思わず沢山買ってしまった。 UNIX C SHELLフィールドガイド UNIXコマンドブック Perl5.6完全リファレンスブック 標準モジュール編 オブジェクト嗜好度向上計画 HSP2.55プログラミング入門 うん…

SDL1.2.9release

C++

SDL Watch::TNGより。 Added support for Visual C++ 2005 (Express Beta 2) to VisualC.zipFixed gcc parse errors in SDL_audio.h on WindowsSDL_OPENGLBLIT has been renamed SDL_OPENGLBLIT_OBSOLETE ぐらいが個人的に注目なのです。ああ、とうとうSDL_O…

マンガ中国入門

ISBN:487031682X こういうすぐに中古で出回る本を思わず買ってしまうのが自分の駄目なところだよな。内容的には中国の一方的な日本批判に対する、日本からの一方的な中国批判。でも違うのは、中国を批判しながらも、日本政府も批判しているということ。これ…

らぶデスをやってみた

ひょんなきっかけで以前触れていた18禁ゲーの「らぶデス」をやってみた。うーん、ポリゴンのエイリアスがとっても目立つね。アンチエイリアスを有効にすると、今度はアニメ絵の要である輪郭線が薄れてしまう。文字もエイリアスがあっていまいちですね。エロ…

MinGWでWindows版作成

C++

WindowsPCに6600とリプレースして余ったFX5600を持っていく。そのついでにちまちま作っているものをWindowsでコンパイル出来るようにしてみる。ジョイスティックがない環境での動作を考えていなかったため、阿呆なコードになっていたりしましたが、直したと…