toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-07-31から1日間の記事一覧

うなぎの逆襲

実家に帰ってうなぎを食べさせて貰った。うまうま。でもその直後にうなぎの骨がのどに刺さる。ずいぶん深いところに刺さってしまったらしく、吐き気がする。お昼に食べたのに、まだ取れない。困ったなぁ。

動的実行時にWindowsでSIGILL発生

libtccを使って動的にCプログラムをコンパイル、実行させて見ることに。 Program received signal SIGILL, Illegal instruction.うげ、不正だとさ。どうしたもんか・・・VirtualAllocateとか使ってないな。どうなってんだ?2年前に同じ投稿があるけれど無視…

何故glewは色々な環境でmake一発なのか

C++

Autoconfで使われているconfig.guessというのを使っているのね。config.guessは実行した環境についての情報を返してくれます。ちなみにMinGWで実行すると、i686-pc-mingw32 て表示されます。 SHELL = /bin/sh SYSTEM = $(shell config/config.guess | cut -d…

週末にピークがくるなぁ

金曜日は電話会議とその準備で、土曜日は横須賀で大わらわ。特にチーム-6%のせいなのか、空調が切られている土曜日はしんどかった。週末にピークがくるのはしんどいなぁ。ふらふらです。夏季休暇まであと一週間、頑張るぞ。

Tiny C Compiler

http://fabrice.bellard.free.fr/tcc/gccの9倍コンパイル・コード生成が速いコンパイラ。Linux Kernel(バージョンが不明)が10秒で出来るらしい。x86プラットフォームがメインだけどTMS320C67xxとか、ARMにも対応しているそうな。ついでにライセンスもLGPLと…

Windowsで動きました!

「もしかして関数呼び出し規約の問題?」と考えてここらへんを読みながら調べてたんですが・・・。もっと簡単なところでした。分かったのはざっとこんな感じ。 MinGWでコンパイルする。 configure --prefix=/home/toge/tccと実行する。 tcc_reallocate()で/ho…

MSYS素晴しい

C++

なんかんだ言ってやっぱりWindowsの世界が必要だ。諦めてWindows専用機にもMSYSを入れてみた。大分面倒なことをした記憶があったのだけれど・・・、今はCygwin並みに簡単なのね。C-Compiler WikiのMinGW / インストールを見ながらあっという間に終わる。MSYS…

Linuxでは初期化さえ失敗するし

http://lists.gnu.org/archive/html/tinycc-devel/2003-06/msg00014.htmlLinuxでも一筋縄ではいきませんな。 まずはtccelf.c内で/usr/lib/libc.soを読み込んでいるのですけど、ld scriptのパーズに失敗しているのよね。超adhocに修正してみました。本当はld …

カンフーハッスル

近くのレンタルショップが100円キャンペーンをやっていたので借りました。Mr.インクレディブルと迷ったんだけど、馬鹿映画が見たかったので、こっちに。うーん、残念ながら作りの甘さを感じさせる映画でした。CGの安っぽさがすぐ分かっちゃうのよね。人がひ…